3月の日記

休みの日、何も予定がない時はご近所開拓をしている。 最近は特に行きたい場所もなく、リピートすることもある。 また行きたいカフェが徒歩20分弱のところにあり、先日用事のまえに行こうかと思ったが 思ったより時間がなく、目的地付近のドトールで昼食を取…

祝1・2月合併号⭐️

1月分のBlog を翌々月に更新するひと。 この一言だけで、仕事ができなそうなことがわかりますね。 1、 2月は盛沢山だったので、なかなか整理ができておりませんが ぱらぱらと記載したいと思います。 (ということで、都合よく合併号とタイトル付け、2か月分ま…

年末年始出社している人たちは信頼できる

今年の後半から本をほとんど読めていなかったけれど 読みかけの本を最後の最後に一気に読み終えることができた。 https://www.amazon.co.jp/倫敦塔・幻影の盾-新潮文庫-夏目-漱石/dp/4101010021 (リンクうまく貼れず) 私は本当に時系列や位置関係が把握でき…

学びは至るところに

LとRを聞き間違えられ、大きいサイズのコーヒーを購入することになる。 日本でもこういうことってあるんですね。 相変わらずニューヨーカーへの憧れから出社時はコーヒーを購入しています。 形から入るタイプは長続きしないと思っていたら、大間違いなんだぜ…

鉄は熱いうちに打て

先月旅行から帰ってきたあと、色々思うところがあり 3つやりたいことができたので、とりあえずそのうちのひとつは必ずやろうと思った。 が、気がつけば一ヶ月経った今も、何もしていない。 あの時の熱意や思いも薄れ、今ではまあいっか、いつか、と考えてし…

ただの旅の感想

9月に3年半ぶりに海外へ旅行に行った。 ニューヨークに8泊。 考えてみると旅行でひとつの都市に8泊もするのは初めてかもしれない。 そんなにすることもないかも?と最初は思っていたが、結局やり残したことがいくつかあり、リベンジしにまた行こうと話した。…

8月って感じがしなかった8月

一年半ぶりにある友人に会う。 ひとり暮らしを始めたというと、 「お母さんと仲が良いから寂しいでしょう」と言われる。 そう言われると急に、なんだか寂しくなってくる。 そうして、それからずっと寂しさを募らせている。 週末は、友人と旅行へ行ったことも…

徒然なるままに

ベランダにやつが死んでいる。 発見してからもう2週間ほど経つ。 やつというのは、かの有名な皆の嫌われ者ではない。 あいつらも飛ぶが、それは本当に身の危険が迫った時だけで その時まで自身が飛べることを知らないという。 あいつらとやつらに共通してい…

いろんな初めてと、ひとり

#1 ひとり暮らしを始めて1か月が経つ。 色々不安もあったらが、なんとか生活できており、 自分の知らなかった一面を知ったりできて、面白い。 何より、越してきて数日でこの街のことが気に入った。 仕事帰り、初めて寄った八百屋で 「おかえんなさい!いらっ…

まだ5月、もう5月

寒暖差の激しい近頃、みなさま体調のほうは大丈夫でしょうか。 GWは夏日があったりするくらい、5月って結構暑いイメージがあるんだけれど やっぱり今年も30度近くあった日もあって、そしてその次の日は雨で15度以上気温が下がったり 自律神経がいやでもぐち…

4月、真の師走はお前だと思うんだ

4月は多忙を極めていた。(当社比) 仕事柄、期末期初は繁忙期なのだが 今期はそれに加えて人事異動のせいでかなりの人手不足であり それまでちょっと楽をしていた分、以前と比べると、少なめに見積もっても2.5倍は働いていた。 半期に一度ある課長面談ではい…

自分のことを知ることは年々面白くなっていくね

小学生のころだったか、 「血液型の説明書」 という本が流行した。 A型には様々なマイルールがあるとか、B型はマイペースでなんちゃらとか、そういったことが細かく、 面白く書いてあって好きだったのを覚えている。 わたしには大きな人生の目標があり、 毎…

苦しさと成長の関係性

また面白いコンテンツを発見する。うれしい。 毎日を楽しく過ごす方法を、 大学生のころにやっと見つけられたと思う。 自分なりに日々を彩っていく。 自分らしさとか、 皆が目指すところではなくて、自分が目指したい場所を探したり、また決めることの難しさ…

1月もうおわった

藤井風のLiveへ行った。 彼の主なファンは女性なのだが、特に熱心なファン層は 「初めて音楽アーティストを好きになった中年女性」であると認識している。 そのため、好きになり方が、(言葉を選ぶが)かなり’アツい’と言える。 昨年末に宗教の問題などで彼…

いろんな子ども時代

小さい頃は歌謡曲をあまり知らず、 でもクリスマスの曲は好きだったし数曲知っていたので年中口ずさんでいたら、 クリスマスの時期でもないのに歌ってるの変だよと母にピシャリと言われた。 そんな母に 「淡々としてる」「そっけない」「冷たい」と時々言わ…

雑記I

11月某日撮影。 もう鏡餅が並び始めている。 11/15 圧迫死を頭がよぎるくらいの満員電車を体験。 超ウルトラスーパー満員電車で無い胸がつぶれる。うええ。 最近電車が混んでいる気がする。年末か?もうそんな時期なのか? 11/18 病院の待合室で「ニホンスギ…

いったいおいくら万円必要?

・身体的に健康でいるのにカネがかかりすぎる。 今月は病院へ3回も行った。 しかも全部違う症状で、である。 全部違う科の医者にかかり、 そのうえ、うち2回は初診であった。 昔は歯医者さえ何年も行かないことがザラだったのに 今じゃあっちこっちへ病院へ…

存在と優しさと生活

死後のことを考えるといつも空恐ろしかった。 考えるたび、暗闇の底に落ちて行くような感覚を毎回味わった。 ー死んだらどうなるのだろう?一生目を覚さないということ? 眠るとき、意識が遠くなって、目が覚めたとき「ああ寝ていたんだ」とか「もう朝だ、起…

理想と現実のあいだで

「仕事、自分の無能さを突きつけられてつらい。 だって事実じゃん」 と言っていたひとがいたな、この気持ちわたしだけじゃないんだと思い出したりしているこの頃。 理想と現実にはいつもギャップがあって、 現実に100%満足することってないんだろう。 理想っ…

わたしの夏休み②

・今月読んでいた本 社会人になりたての頃は余裕がなくて本を開く気にまったくなれなかったが、この頃はちゃんと持ち歩いて読んでいる。あとは、以前は持ち歩くことで本が傷むのが本当に嫌で仕方なかったけど、今は「本は読まれるためにあるし、多少よれたと…

わたしの夏休み①

みんながお盆休みをエンジョイしているなか、普通に暦通りの休みの職種のため、働いておった。 だがそんなわたしにも平等に夏休みは訪れていたのでここに記すことにする。 ・初めてのジェルネイル 以前から行ってみたかったネイルサロンに行った。 個人でや…

人生最良の時間について

友人と話している中で、「これまでの人生で一番楽しかったときは、小学生のとき、放課後習っていた英会話が始まる前後に皆んなで遊んでいたときだ」と決まった。 もちろん他にも楽しい瞬間ってたくさんあったけど、あの時って本当に心の底から楽しかった。ま…

日がだいぶ伸びたよ

19時を過ぎてもまだまだ明るくて、なんだか嬉しくて、不思議な感じ。 白夜って真夜中になってもこんな風に明るいんだろうなと考えたりする。 そして気が付いたらあじさいがそこここに咲いていて驚く。 うちのまわりには、青や紫などの濃い色のものがおおく、…

5月その2

いやだと感じたことは辞めたほうがいいけど、面倒だと思うことは続けた方がいいって、有名なはなし。 最近、他部署横断のプロジェクトに参加していて 有志なので自分で手を挙げたんだけど、想像以上に色々大変で 面倒でやめたい!と思ってしまい。 面倒なこ…

大人になったからルミネで買い物するようになったよ

ルミネで買い物している人は、おしゃれな大人な女の人というイメージがある。 最近は欲しいもの、好きなものに景気良くお金を使っているけど 特にデパートはウィンドウショッピングしているだけで気分が上がるから もしかしたら私のパワースポットなのかもし…

猫の額より...

この頃は自分のこころの狭さに辟易している。 ずっと善い人になりたいと思っているのに 行動や思考に移せない自分がいやになる。 だからいつも、いつまでも、 こころが狭くて、他人に厳しく自分に甘い人間。 なのに傷つきやすい。 みんなそれぞれ、自分は傷…

さいきん

こんな本を読んだ。 錦繍(新潮文庫) 作者:宮本 輝 新潮社 Amazon これはまず、この本から知ったのだけど、この本自体がとても良かった。 Lily ――日々のカケラ―― 作者:石田ゆり子 文藝春秋 Amazon 今まであまりインタビュー等を読んでこなかったんだけど、…