鉄は熱いうちに打て

先月旅行から帰ってきたあと、色々思うところがあり

3つやりたいことができたので、とりあえずそのうちのひとつは必ずやろうと思った。

が、気がつけば一ヶ月経った今も、何もしていない。

あの時の熱意や思いも薄れ、今ではまあいっか、いつか、と考えてしまうほど。

鉄は熱いうちに打てというが、打たねばならない、必ず。

人間、現状を維持したい生き物と聞き、納得してしまう自分がいる。


人生は一度きり。

ましてや、健康でいられて、自分のしたいことを思いっきりできるのは10年あるかないかということに、

おそらく気が付いてはいたが、あまり強くは意識していなかった。

ある人がそう話していて、目の前にその事実をはっきりと突きつけられたのは比較的最近のことだが

人生の主役は紛れもなく絶対的に自分自身であり、

健康であるうちにやりたいことをして

迷ったら行動し、

迷ったら気にせず食べたいものを食べる。

そう決めた。

こんな単純なことでも、全うするということは意外と難しい。

 

〜〜〜〜〜〜〜
うちにはテレビがないので、朝はいつも日本のニュースと世界のトレンドニュースのpodcastを聞いている。

世界のトレンドニュースとして、Taylor Swiftのツアー映画が異例の大ヒット、というトピックスが取り上げられていて

日本でももう放映しているというので早速調べてみると、近隣の映画館でのIMAXでの上映はどうやら今日が最後らしいということがわかった。

 


夕方、思ったより仕事が遅くなり7時前に退社する。

平日のど真ん中、かなり疲れたし明日も出社だから帰ろうかと思うが

家に帰ってゆっくりすることはいつでもできるけど、Taylorの映画をIMAXで観れるのは今日しかない!と欲求のまま行動する私は考えている。

また、これを見逃したら後悔する気がする、とこころのどこかで思う。

たまにそう思って勢いで行動することがあり、ひとに驚かれたりするが

みんなはそういうタイミングってないのかしらん。

 

 

朝昼とチケット購入の座席選択のサイトをウォッチしており、20時から上演のものはかなり席が空いていることは知っていたが

開始1時間半前を切った今でもまだ席が空いていたら、行こうと思う。

f:id:doudemoyosugi:20231101175117j:image

結果のわかっている勝負をしました。

 

一人で見に来ている人が大半で、私と同じように何かを食べながら、上映までの時間からすでに自分自身の時間を楽しんでいるのがわかる。

 

IMAX には IMAXレーザーと、IMAX atomos の二種類があり

調べたところによると、IMAX レーザーは映像と音響に特化したもので、IMAX atomos は IMAX とは別の atomos 社が独自開発した立体音響に特化したものらしい。

Live 映像&席が空いていることから、今回は後者で鑑賞することにする。

 

始まると、上空から撮影したスタジアム会場の映像が流れだしなんだか五輪オリンピックの開会式を彷彿とさせる。

周囲の色々なところから歓声が聞こえるため、まるで会場にいるような感覚になる。

一方で、Taylor から見た観衆の景色や、ぐるっと回転した 360度見渡すアングルの映像もあり

観ている側と、出演者の両方の気分を味わえる贅沢な経験ができる。

 

このツアーは、Taylor の今までのアルバムを引っ提げたいわば集大成のツアーで

わかったわ。3.5時間のツアーをやるって決めたの、と途中でコメントしている。

全39曲、ほとんど歌いっぱなし踊りっぱなしの3時間強を、スタミナも切らさず完走しきった彼女をみていると

(しかもこれを何十公演もしているなんて!)

知らないうちに涙があふれてくる。

また、そんな彼女と共に歌い、踊り、同じ時間を全力で楽しんでいるファンを見ていても

なんだかこちらまで胸がいっぱいになる。

本当にLive に行ったかのような気持ちになれて、絶対にIMAXで見た方がいいと言っていた人へ感謝の気持ちを伝えたくなった。

 

それからずっと Taylor を聴いているのだが

恋愛について書かれた曲が多く、全部に共感できる!とは正直思わないのだが

不思議と気持ちがわかる気がする。

そして最近の曲はジャンルが変わったように見えても、根底に流れているのはやはりカントリーなのか

どの曲を聴いても心が落ち着いてほっとできる。

今のお気に入りは「All too well」

みんなのおすすめがあったら教えてください。

 

〜〜〜〜〜〜〜

ニューヨーカーに憧れているため、コーヒー重課金女と化す。

この頃物価が高い高いと叫ばれているが、ニューヨークに比べると安く感じてしまう。

(たった8日居ただけなのにニューヨーカー気取り)

 

次のステップとして、仕事終わりにジムへ通うというルーティンを確立させたい。

(先に挙げた、やりたいことのうちのひとつ)。

しかし11月は予定が詰まっている(当社比)ので、また先延ばしになりそうだ。

 

自分に打ち勝つということも、どんなに小さなことでも難しい。

毎日をサバイブしているすべてのひとを尊敬しています。

 


~~~~~~~

ここまで読んでくれた人がいたらありがとうございます。

今年は暖冬みたいですが、

冬派としてはどんどん冬に近づいているこの時期が、寂しくもあり、また嬉しくもあり

複雑な気持ち。

でも本当に外を歩くのには最高なお天気が続いているね!

天気が良いとそれだけで良い気分になる。

ありがたいねェ。

 

All too wellはTaylor自らが監督しているshort filmもある。

https://youtu.be/tollGa3S0o8?si=5MxRw_CqI2ZLXBl8

わたしはこのRecording映像が好き。

https://youtu.be/r0yq_yXFQhg?si=gJxPdcfndULBby9Q