わたしの夏休み②

・今月読んでいた本

社会人になりたての頃は余裕がなくて本を開く気にまったくなれなかったが、この頃はちゃんと持ち歩いて読んでいる。あとは、以前は持ち歩くことで本が傷むのが本当に嫌で仕方なかったけど、今は「本は読まれるためにあるし、多少よれたとしても本望だろう」と勝手に決めつけて、そこまでナーバスにならないようにしている。

 

f:id:riho-kikuchihara:20220908165130j:image

 

f:id:riho-kikuchihara:20220908165045j:image

草枕は再読。

家では内田百閒の「波のうねうね」を読んでいる。祖父の本棚にあったのを借りたのだけど、叔父も百閒が好きらしく、思わぬところで血筋を感じた。

 

5年以上眠らせていたSF小説も読んだ。

買って満足してしまうタイプなので積読癖がひどいんだけど、もっと早く読めばよかった!といつも思うよ。

f:id:riho-kikuchihara:20220908165222j:image

 

ドラマでも本でも先の展開やオチが予想通り、ということが結構多くてこれもそうだったんだけどそれでも面白かった。


お分かりだと思いますが、何を隠そう飽き性なので数冊を同時並行で読むタイプ。

 

 

・聴いていた音楽

ネイリストさんにLiveに行くと話すと、洋楽聴く人珍しいですねー!と言われた。


いまはkpopが主流らしい。


私はkpopも洋楽も聴くし、邦楽も聴いたりするけど30年前くらいに流行った曲とかが好み、なので邦楽の流行りの曲はわからない。

 

Spotifyのサブスクを利用しているんだけど、好きな機能のひとつにフォローしているアーティストが新しい曲をリリースすると通知してくれるサービスがあって

それをチェックして気に入った曲をyyyymmのプレイリストにどんどん追加していくのが日課だ。

 

そうやって毎月プレイリストを作ってほくほくしている。結局気に入った曲しか聴かないことが多いが、たぶん趣味ってこういうことを指すんだろう。

 

open.spotify.com


作ったプレイリスト。

アルバムが入ると一気にボリューミーになるね。(6時間1分)

シャッフルで聴くことが多いので順番は気にしていない。

 

 

・食べたもの

年齢を重ねるにつれて、食への比重が大きくなっている気がする。

美味しいものを食べることに糸目をつけない、せったく集まったしね〜!というマインドで毎週末食べているような、はて。

まあそれも良いでしょう。

食べれる時に食べたいものを食べないでいつ食べますか?そういうことです。

f:id:riho-kikuchihara:20220908181752j:image

 

都内で一番美味しいと言われているバーガー。

本当に美味だった。

麻布に移転するらしいので、そしたらまた食べたい。

 

 

気になっていた随園にも行けた。
f:id:riho-kikuchihara:20220908181755j:image
全然映ってないけど一緒に行った友達の格好がとても可愛かった。

 

路線が同じなので電車で待ち合わせて行ったんだけど、そんなのいつぶりだろうとすごくすごーく懐かしく思った。

学生のころはよく何両目の何番目のドアまできいて落ち合ったりしていたよね。あれなんだったんだろう。

 

 

これまた行きたかったお店で食べたかったパイを食べた。

f:id:riho-kikuchihara:20220911221738j:image

今の時期は桃。次は苺とかなのかなあ絶対に食べたいな。

ご飯も全部美味しかったし今度はみんなで行こうね。

 

こうやって美味しいものを好きな人たちと囲んで食べられて幸せだねと思った。

食と幸せって繋がりやすくてわかりやすいのかもしれない。

 

 

適当だけどそんなこんなで8月は充実していた。

共に過ごしてくれたみんなにありがとう。

みんなも元気に過ごせていたら私も嬉しいよ。