ただの旅の感想

9月に3年半ぶりに海外へ旅行に行った。

ニューヨークに8泊。

考えてみると旅行でひとつの都市に8泊もするのは初めてかもしれない。

そんなにすることもないかも?と最初は思っていたが、結局やり残したことがいくつかあり、リベンジしにまた行こうと話した。

 

f:id:doudemoyosugi:20231001202746j:image

 

行ってみたかったリトルアイランドから対岸を望む。

 


滞在中、ずっと観たかったマイケルジャクソンのミュージカルを観た。

場面転換やアレンジなどがとてもよくできており、マイケルの曲を数曲しか知らないわたしでも、すごく楽しくて、感動できる素晴らしい作品だった。

こうして輝いている人たちをみると、自分自身について、問わずにはいられない。

好きなことをまずは見つけて、それに打ち込み、努力してきた人たち

やりたいことをしている、または仕事にしている人たち

そのような人たちが少数派であるとは知っていても、彼らを前にしたとき、自分がいかに空っぽであり今まで一体何をしてきたのか?

そして今も、どうしてもやりたいと思えるようなことがなく、いまの空っぽの自分は過去の積み重ねで、自業自得であるのと同じように

これからもなんとなくの日々を積み重ねていくことを考えて

焦燥感と虚しさとやるせなさと憤りなどが入り混じった重い感情が、胸にずぅんと居座った。

私はそれにやあ久しぶり、と声をかけて、今度はいつまでここにいるつもりなのかしらん、と考える。

f:id:doudemoyosugi:20231001202919j:image

小さなシアターは大盛況。


~~~~~

帰国後、時差ぼけのせいか食欲がないが、お昼に、帰りの飛行機でもらったブルーベリーマフィンを食べる。

こうして旅行のかけらがなくなっていくのは寂しい。

数日前まであそこへいたのが信じられないと思う。

旅行は行く前が落ち着かなくてそわそわするけど楽しくて、とても好きな時間だ。

行く一週間前に美容院で旅行のことを話すと、

もうこの 1週間はニューヨークのことしか考えてないね、こころは向こうにいってるやつだと美容師さんに言われた。

 


旅行の後半は、帰ることを思って悲しくなる。

もうあと2日かーとか、あっという間だったねとか。

そんな時間もまとめて愛おしい。

全部まとめて旅行であって、それが良さなんだ。

 


この機会に感謝して、またチャンスがあれば、いつか。

そう遠くないうちにまた会えたらいいな。

f:id:doudemoyosugi:20231001203141j:image

今1番hotな観光場所であるらしいSUMITよりコンクリートジャングルを見下ろす。

 

〜〜〜〜〜〜〜

ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございます。

 

あまりにも9月終わりという感覚がなくて、うっかり更新しそびれました。

そしてあまりにもつまらないですが、更新することに意味があると思っているので

とりあえず一旦アップしました。。

 

もうすでにクリスマスケーキとおせちの予約が始まっていて月日の経過に震えている。

 

それではまた