2023-01-01から1年間の記事一覧

学びは至るところに

LとRを聞き間違えられ、大きいサイズのコーヒーを購入することになる。 日本でもこういうことってあるんですね。 相変わらずニューヨーカーへの憧れから出社時はコーヒーを購入しています。 形から入るタイプは長続きしないと思っていたら、大間違いなんだぜ…

鉄は熱いうちに打て

先月旅行から帰ってきたあと、色々思うところがあり 3つやりたいことができたので、とりあえずそのうちのひとつは必ずやろうと思った。 が、気がつけば一ヶ月経った今も、何もしていない。 あの時の熱意や思いも薄れ、今ではまあいっか、いつか、と考えてし…

ただの旅の感想

9月に3年半ぶりに海外へ旅行に行った。 ニューヨークに8泊。 考えてみると旅行でひとつの都市に8泊もするのは初めてかもしれない。 そんなにすることもないかも?と最初は思っていたが、結局やり残したことがいくつかあり、リベンジしにまた行こうと話した。…

8月って感じがしなかった8月

一年半ぶりにある友人に会う。 ひとり暮らしを始めたというと、 「お母さんと仲が良いから寂しいでしょう」と言われる。 そう言われると急に、なんだか寂しくなってくる。 そうして、それからずっと寂しさを募らせている。 週末は、友人と旅行へ行ったことも…

徒然なるままに

ベランダにやつが死んでいる。 発見してからもう2週間ほど経つ。 やつというのは、かの有名な皆の嫌われ者ではない。 あいつらも飛ぶが、それは本当に身の危険が迫った時だけで その時まで自身が飛べることを知らないという。 あいつらとやつらに共通してい…

いろんな初めてと、ひとり

#1 ひとり暮らしを始めて1か月が経つ。 色々不安もあったらが、なんとか生活できており、 自分の知らなかった一面を知ったりできて、面白い。 何より、越してきて数日でこの街のことが気に入った。 仕事帰り、初めて寄った八百屋で 「おかえんなさい!いらっ…

まだ5月、もう5月

寒暖差の激しい近頃、みなさま体調のほうは大丈夫でしょうか。 GWは夏日があったりするくらい、5月って結構暑いイメージがあるんだけれど やっぱり今年も30度近くあった日もあって、そしてその次の日は雨で15度以上気温が下がったり 自律神経がいやでもぐち…

4月、真の師走はお前だと思うんだ

4月は多忙を極めていた。(当社比) 仕事柄、期末期初は繁忙期なのだが 今期はそれに加えて人事異動のせいでかなりの人手不足であり それまでちょっと楽をしていた分、以前と比べると、少なめに見積もっても2.5倍は働いていた。 半期に一度ある課長面談ではい…

自分のことを知ることは年々面白くなっていくね

小学生のころだったか、 「血液型の説明書」 という本が流行した。 A型には様々なマイルールがあるとか、B型はマイペースでなんちゃらとか、そういったことが細かく、 面白く書いてあって好きだったのを覚えている。 わたしには大きな人生の目標があり、 毎…

苦しさと成長の関係性

また面白いコンテンツを発見する。うれしい。 毎日を楽しく過ごす方法を、 大学生のころにやっと見つけられたと思う。 自分なりに日々を彩っていく。 自分らしさとか、 皆が目指すところではなくて、自分が目指したい場所を探したり、また決めることの難しさ…

1月もうおわった

藤井風のLiveへ行った。 彼の主なファンは女性なのだが、特に熱心なファン層は 「初めて音楽アーティストを好きになった中年女性」であると認識している。 そのため、好きになり方が、(言葉を選ぶが)かなり’アツい’と言える。 昨年末に宗教の問題などで彼…