2022-01-01から1年間の記事一覧

いろんな子ども時代

小さい頃は歌謡曲をあまり知らず、 でもクリスマスの曲は好きだったし数曲知っていたので年中口ずさんでいたら、 クリスマスの時期でもないのに歌ってるの変だよと母にピシャリと言われた。 そんな母に 「淡々としてる」「そっけない」「冷たい」と時々言わ…

雑記I

11月某日撮影。 もう鏡餅が並び始めている。 11/15 圧迫死を頭がよぎるくらいの満員電車を体験。 超ウルトラスーパー満員電車で無い胸がつぶれる。うええ。 最近電車が混んでいる気がする。年末か?もうそんな時期なのか? 11/18 病院の待合室で「ニホンスギ…

いったいおいくら万円必要?

・身体的に健康でいるのにカネがかかりすぎる。 今月は病院へ3回も行った。 しかも全部違う症状で、である。 全部違う科の医者にかかり、 そのうえ、うち2回は初診であった。 昔は歯医者さえ何年も行かないことがザラだったのに 今じゃあっちこっちへ病院へ…

存在と優しさと生活

死後のことを考えるといつも空恐ろしかった。 考えるたび、暗闇の底に落ちて行くような感覚を毎回味わった。 ー死んだらどうなるのだろう?一生目を覚さないということ? 眠るとき、意識が遠くなって、目が覚めたとき「ああ寝ていたんだ」とか「もう朝だ、起…

理想と現実のあいだで

「仕事、自分の無能さを突きつけられてつらい。 だって事実じゃん」 と言っていたひとがいたな、この気持ちわたしだけじゃないんだと思い出したりしているこの頃。 理想と現実にはいつもギャップがあって、 現実に100%満足することってないんだろう。 理想っ…

わたしの夏休み②

・今月読んでいた本 社会人になりたての頃は余裕がなくて本を開く気にまったくなれなかったが、この頃はちゃんと持ち歩いて読んでいる。あとは、以前は持ち歩くことで本が傷むのが本当に嫌で仕方なかったけど、今は「本は読まれるためにあるし、多少よれたと…

わたしの夏休み①

みんながお盆休みをエンジョイしているなか、普通に暦通りの休みの職種のため、働いておった。 だがそんなわたしにも平等に夏休みは訪れていたのでここに記すことにする。 ・初めてのジェルネイル 以前から行ってみたかったネイルサロンに行った。 個人でや…

人生最良の時間について

友人と話している中で、「これまでの人生で一番楽しかったときは、小学生のとき、放課後習っていた英会話が始まる前後に皆んなで遊んでいたときだ」と決まった。 もちろん他にも楽しい瞬間ってたくさんあったけど、あの時って本当に心の底から楽しかった。ま…

日がだいぶ伸びたよ

19時を過ぎてもまだまだ明るくて、なんだか嬉しくて、不思議な感じ。 白夜って真夜中になってもこんな風に明るいんだろうなと考えたりする。 そして気が付いたらあじさいがそこここに咲いていて驚く。 うちのまわりには、青や紫などの濃い色のものがおおく、…

5月その2

いやだと感じたことは辞めたほうがいいけど、面倒だと思うことは続けた方がいいって、有名なはなし。 最近、他部署横断のプロジェクトに参加していて 有志なので自分で手を挙げたんだけど、想像以上に色々大変で 面倒でやめたい!と思ってしまい。 面倒なこ…

大人になったからルミネで買い物するようになったよ

ルミネで買い物している人は、おしゃれな大人な女の人というイメージがある。 最近は欲しいもの、好きなものに景気良くお金を使っているけど 特にデパートはウィンドウショッピングしているだけで気分が上がるから もしかしたら私のパワースポットなのかもし…

猫の額より...

この頃は自分のこころの狭さに辟易している。 ずっと善い人になりたいと思っているのに 行動や思考に移せない自分がいやになる。 だからいつも、いつまでも、 こころが狭くて、他人に厳しく自分に甘い人間。 なのに傷つきやすい。 みんなそれぞれ、自分は傷…

さいきん

こんな本を読んだ。 錦繍(新潮文庫) 作者:宮本 輝 新潮社 Amazon これはまず、この本から知ったのだけど、この本自体がとても良かった。 Lily ――日々のカケラ―― 作者:石田ゆり子 文藝春秋 Amazon 今まであまりインタビュー等を読んでこなかったんだけど、…