雑記I

11月某日撮影。

もう鏡餅が並び始めている。

f:id:doudemoyosugi:20221211183443j:image

 



11/15

圧迫死を頭がよぎるくらいの満員電車を体験。

超ウルトラスーパー満員電車で無い胸がつぶれる。うええ。

最近電車が混んでいる気がする。年末か?もうそんな時期なのか?

 


11/18

病院の待合室で「ニホンスギ」さんという女性と一緒になる。

ひとの名前、特に今まで出会ったことのない珍しい名前を聞くとメモしてしまうくらい名前好きな私の、珍しい苗字リストに一行追加された日。

 

 

11/25

乗り換えで前を歩くおじさんが手にオレンジ色のものをもっている。あれはもしや。

そのおじさんは柿をりんごのように齧っていた。

種はいったいどうするのか気になったが、わからずじまい。(もしかして種無しの種類かも)

 


12/1

通勤電車は、男性専用車かと思うくらい周りに男性しかいない瞬間がよくあるのだが、

そういうときにいつも「オセロだったら自分も男になるな」と思う。

 


12/8

昼休み、すごく好きなアーティストのLiveのチケットが再販されていることに気がつき、大慌てで買う。

すごくすごく嬉しくて、生きていて良かったと本気で思う。

大袈裟かもしれないけれど、嬉しいことがあると生きていて良かったといつも思う。

 

先行もプレオーダーも、4次まであった抽選も先着も破れ、

ネットで売り手を探すも東京開催は人気で全然なく、またあっても安い席で、日は4月とまだまだ先なのだが、半ば諦めていた。

再販もちょこちょこしていたみたいなのだが、いつも機を逃していたため

今回偶然見つけた悲願の1番良い席(ss)の購入をいまだに信じられない。

 

 

12/10

2月にいくLiveのチケットの引取開始日だったので、整理番号をチェックすると、なんと7番と8番であった。

元々全くと言っていいほどチケット運がない人間のため、最近の番号の良さに戦慄する。

これから何か悪いことがあるのではないか、と。

 

運の悪いことなどがあったときは不幸貯金が貯まっているんだ、と大泉洋が書いており、

それを読んでから逆に貯金した不幸を使うこと(幸福散財?)に抵抗を感じるようになってしまった。

 

人生はプラマイゼロだと母もよく口にするので、今が楽しくて幸せを感じていると

プラスの後にはマイナス…と一瞬頭をよぎるのも嘘ではない。

 

考えすぎても良いことなんてあった試しもないし

もう少し物事を単純に考えようと思う。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

エッセイって読みやすくて面白い、それに

芸能人に限らず、人の私生活や思考を垣間見れるのが好き。

娯楽として本に親しむのに、一番とっつきやすいジャンルよね。

 

 

 

阿佐ヶ谷姉妹のも良かった。

 

 

 

 

ここまで読んでくれたかたがいたら、いつも有難うございます。

 

もう12月なんて、早いような、振り返れば相応の年月のような、いつもそんな気持ちになるよ。

みんな同じ気持ちなのかしらん。