1月もうおわった

藤井風のLiveへ行った。

 

彼の主なファンは女性なのだが、特に熱心なファン層は

「初めて音楽アーティストを好きになった中年女性」であると認識している。

そのため、好きになり方が、(言葉を選ぶが)かなり’アツい’と言える。

 

昨年末に宗教の問題などで彼を取り巻く界隈は少し炎上していたのだが

藤井風が信仰している宗教のように、彼女たちもまた、彼自身を崇拝しているような印象を受ける。

 

Liveに行った際も、隣にいた女性が登場シーンからずっと涙を流しており

その印象は強くなった。

 

それは、彼が人気のあるアーティストだからという理由だけではなく

おそらく音楽活動を始める前、私たちと同じような一般人だった頃から

このような好かれ方なのだろうとふと思い当たった。

 

例えば、

「私は〇〇みたいな男性に好かれやすい」

「〇〇な女性ばかりに好かれる」とか、

恋愛に置き換えるとわかりやすい気がする。

 

このように、自分でもわからないけれども、ある一定のタイプに好かれるということがあるように、

様々あるけれども、「自分のことを好いてくれる人たちはこういう風に好いてくれるなあ」というパターンがあるように思うのだ。

 

多くの人に好印象を与え、多数の人に好かれやすいひと

決して大多数ではないが、少数の人に非常に(特には異常ともいえるかもしれない)好かれるひと

など。

 

 

藤井風はおそらく後者なのだろうと急に思い、

また、

どちらかと言われれば私自身も後者なのかな、と思い

勝手に親近感を感じていた。

 

おそらくLive中にこんなことを考えていたひとは、私の他にあるまい。

 

 

 

以上のことを書いていたら、

なんだか

一体Live中に何を考えているんだ、と申し訳ない気持ちになった。

 

しかし、件の問題がすこし気になってもやもやしていたのが

すっと晴れて、視界が開けた、素晴らしいLiveでした。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

2023年の運勢を見てみる。

 

星座占い、タロット占い、姓名診断、さまざまな占いがあるけれども

自分の12周期の運気グラフを見てみたら

これからの数年、信じられないほどの右肩下がりの下降線が引かれており

見なければ良かったと思う。

 

でも、桜井さんも、運勢占いについて、

「信じる事の出来そうな位のかわいい嘘はなるべく信じてみることにした」

って歌っていたから※1

これは個人的には「かわいくない嘘」ということにして

わたしは信じないぞ!という気持ち。

 

今年も、これからも

右肩上がりのグラフを描くつもりで過ごしてやるわよ。

 

でも、人生山あり谷あり、それも醍醐味かなと思ったり。

 

安室ちゃんも

「楽しまなきゃ生きてる意味がない

だけど楽しいばかりじゃハリがない

山も谷もない道じゃつまらない

ジェットコースターにならない」

そう歌ってたものね。※2

 

この曲本当にかっこよくて、安室ちゃんに似合ってる。とても好き。

よかったら聴いてみてください。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

ここまで読んでくれた人がいたら、本当に有難うございます。

 

私は末端冷え症なので、最近寒さで、手足の感覚を失いがちですが

 

みんなも、体調には気をつけてね( ;  ; )

 

※1

その歌とはこれです。

途中で結構長めの台詞を言っているんだけど、

これは酔って話しているのを収録したものらしい。

当時の桜井さんはかなり飲んだくれていたという。

 

友とコーヒーと嘘と胃袋

友とコーヒーと嘘と胃袋

  • provided courtesy of iTunes

 

 

※2

今までちゃんと安室ちゃんの曲を聴いたことがなかったんだけど、

これは聴いてすぐにお気に入りになった。

Chase the Chance

Chase the Chance

  • provided courtesy of iTunes

 

「愛なんて美しくなくっていい

こわいくらいでもいい」

 

「信じてる道は

まっすぐに生きよう

夢なんて

見るモンじゃない

語るモンじゃない

叶えるものだから」

 

ひょー!かっこよすぎる涙

そしてこれがまたハスキーな声だからより良さが増していて

生歌でもCDみたいに上手で、パフォーマンスの動画も良かったら見てみてほしいよ。

 

みんなのおすすめのかっこいい歌も、教えてくれたら嬉しいです。

今や移動中に何かを聴いていない方が珍しいけれど、みんな一体どんな曲を聴いているんだろう。